FC2ブログ

☆★☆ 医師 ☆★☆ 1/22放送【桜海時津学園資料室】なりたいお仕事について聞いてみた!

もう御一方、ドクターのアンケートです!

いってみよーーー٩(。•ω•。)و




アンケート

①目指したきっかけや時期を教えてー!

②仕事に必要なもの(学習面や精神面)は何?

③壁にぶつかった時の対処はどうしてる?

④何が壁となりうる?

⑤やりがいはなに?

⑥患者さんにされたら嫌なこと、困ることはある?

⑦目指してた頃と、なってみてからのギャップはある?

⑧また同じ職業に就きたいか





☆★☆ 医師 ☆★☆


①(きっかけと時期)
人の役に立つ仕事に就きたいと思ったから。

分かりやすかったのが医療職だった。

本格的に医師になろうと目指し始めたのは高校3年生の冬から。



②(医師に必要なもの)
好きな教科を得意に出来ること。

苦手な教科も我慢して乗り切れること。

特に数学はものの考え方を身に付けるのに大事だと思う。



③(壁にぶつかった時の対処)
今ぶつかってる問題は、広い世界から見たら本当に小さな問題だなと客観的になること。

乗り越えられないことはない。

すぐに乗り越えられなくても時間が解決してくれるはずと思っている。



④(壁となりうること)
良い結果にならなくて自分の無力さを感じること。

自分の知識経験不足や、今の医学の限界も含めて。



⑤(やりがい)
患者さんが元気になった姿を見ること。

職場の仲間と同じ目標に向かって頑張れること。



⑥(患者さんにされたら嫌なこと、困ること)
本当のことを話してもらえないこと。

こちらの話を聞いてもらえないこと。



⑦(ギャップ)
特になし。



⑧(また同じ職業に就きたいか)
なかなかこれだけやりがいを感じられる仕事は少ないと思うのでまた就きたいと思う。







…とのことでしたーーー!!!

放送内でも話題だったけれど、「目指し始めたのが高3の冬」というのは意外に遅めなのだな、という印象。

かなり早い時期から筋道をしっかり立てて、計画的に動かないといけないものだと思っていたなぁ。

医療職を視野に入れていたということは、理系に進むのは早くから決めていたのかなぁ。

今の先生を見ていると、様々な可能性の中から医師を選択し、従事していることがとても嬉しいなあと思うのです。

自分や家族、大切な人達をこの先生に診てほしいと心から強く思う。

患者さんや患者家族と、そしてスタッフとのコミュニケーションの取り方がとても丁寧。つまり、他者との関わりをとても大事にするのだなあと感じるのですよね。

私がこのように感じるのは先生も意識的にそうしてる部分なんだなということが回答で分かった!

⑥の患者さんにされると困ること、という質問の回答では「本当のことを話してもらえないこと」「こちらの話を聞いてもらえないこと」とある。

コミュニケーションが円滑であれば、治療に対するベクトルも擦り合わせが可能な上、早いだろう。みんなwin-winだ。

信頼とチームワークが医療技術と同様に大切だと思う。

⑤のやりがいについての回答に「職場の仲間と同じ目標に向かって頑張れること」とある。

この言葉に私はモーレツに感動している!!

先生の人間性がこの一言に集約されてるって感じ。

この意識がお医者さん側にあるのがいかに大事か、と私は医療現場を客観的に見ていて感じるのですよね。

そしてこの意識を持っているか否かは傍から見て分かってしまう。透けて見えてしまうこと。

信頼関係に大きく差が出ると思う。




さて、アンケート結果からみる神谷の学び!



★勉強はどれも頑張るっきゃない

これは無理。出来ない。と見限らずに踏ん張るの大事。

「好き」なものを「得意」に、というのは名言だと感じた。

中途半端なところで満足しないで、より高みを目指す!ということだな!


★ぶつかっている問題を客観的に捉えること

アンケートに答えてくださったお医者さん御二方ともそうだけど、この線引きがとても上手な模様。

そのことに囚われない、というのはとても大事なのだな!



★コミュニケーション

患者の立場として考えていくけれども、個人病院でも総合病院でも、自分の不調を正確に知ってもらって出来るだけ早く不安を取り除きたいわけだ。

聞かれることにだけ答えるのではなく、伝える努力は必要だよね…。

病院に来た→もう安心、お任せ!

ではなく、むしろ当然そこから。意思を伝えること、そして聞く耳を持つこと。

それがお互いに成り立ってるのかどうかを確認しながら、っていうのが大事だなあと感じましたねー。

受け身にならずに意思表示!

そしたらコミュニケーションを計ろうとしてくれないお医者さん相手であっても少なくとも要望は伝わる、よね?笑


ねー。というわけで神谷からは以上です。

みなさんはアンケートを見てどのような感想をもったでしょうか?

番組へのお便りやTwitterで #バンピーアクターズ を付けて呟いてみてくださいねー!




最後に、アンケートに回答してくださったあなたへ。


アンケートへの御協力、改めてありがとうございました!

こういうところが素敵だな〜とふわっと感じていた先生の魅力がアンケートによって明確になりました。

先生の意識が言動に表れ、人間性として確立していること、とても尊敬しています。

私も精進していくのでまたゆっくりお話しする機会が持てたら嬉しいなと思います。

いつも真っ直ぐな対応をありがとうございます。

これからもこのご縁が続きますように。
スポンサーサイト



プロフィール

バンピーアクターズ!

Author:バンピーアクターズ!
毎週火曜日
22:00~かわさきFMにて
青春ドタバタ学園系ラジオ番組
「バンピーアクターズRadio!」
放送中!

※リスラジなどのアプリを使えば、
全国どこでも聴くことが可能です!

予告、宣伝、その他の活動など、
当BLOGでお知らせいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR