FC2ブログ

☆★☆ 美容師 ☆★☆ 1/15放送【桜海時津学園資料室】なりたいお仕事について聞いてみた!

もう御一方、美容師さんにお話を伺っています!



アンケート

①目指したきっかけと時期を教えて?

②仕事に必要なモノ(学習面や精神面)は何?

③壁にぶつかった時はどのように対処する?

④何が壁となりうる?

⑤やりがいは何?

⑥お客さんにされたら嫌なこと、困ることはある?

⑦目指していた頃と実際なってからのギャップはある?

⑧また同じ職業に就きたい?



☆★☆ 美容師 ☆★☆


①目指すようになったのは小学校高学年。

きっかけは、おばさんが美容室をやっていたから。


②美容師の仕事に必要なモノは、美容学校での知識


③(壁にぶつかった時の対処は、)どうしてもお店を開きたかったので頑張れた。


④壁となりうるのは、人間関係。

先輩に嫌な人がいた。

また、自分は口下手でお客様と話すのが苦手だった。


⑤やりがいは、お客様が喜んでお帰りになった時


⑥(お客さんにされると嫌なことは、)他店のことを褒める。


⑦今も付き合いがある美容学校の友達が6人いるけど、結婚を機に辞めて美容師を続けているのは自分だけ。

修行中(昭和)だったので辛かった。

しかし、覚悟して修行に入ったのでギャップは無かったです。


⑧(また同じ職業に就きたいかどうかだが、)開業できて自分の思い通りに事を運べるし、金銭面でもこの仕事をして良かったと思っている。





とのことでしたーーー!!!



義務教育で教わることよりも、専門的な知識、技術が必要なのだなと改めて思いましたね。

SNSでは「鏡を前にすることが嫌」、「美容師さんと話さなきゃいけないのが億劫」、といったコミュニケーション障害や自分を卑下する人を見掛けることがよくあるけれど、美容師さん側にも「話すのが苦手」な人がいるのだなあ、と驚きと安心が半々でした…!!

そうよね!どうしたって人と直接関わるお仕事だけれど、みんながみんな会話が得意なんてことはないわよね!




神谷的アンケートからの学び!

★ブレない目標があればどんなことも頑張れる!

★他と比較しない!(少なくとも良いところを伝えたい!)




アンケートに回答してくださったあなたへ。


初めてショートカットにした時、人に会うことや鏡を見るのがうんざりするほど、嫌な髪型だったのです。

それを前下がりボブに整えてもらったら周りからの評判もすこぶる良くて私自身「もうココでしか切ってもらわない!」と豪語するほどだったのを覚えています!!

切り方ひとつで印象が大きく変わるのを教えてくださってありがとうございました!

七五三もやって頂いたので、本当は成人式もお願いしたかったのです。

口下手と仰っていましたが、多からず少なからずの会話でとても心地よい空気が流れていました((( *´꒳`* )))

お話し聞くことができて本当に嬉しかったです!

ありがとうございます!!
スポンサーサイト



プロフィール

バンピーアクターズ!

Author:バンピーアクターズ!
毎週火曜日
22:00~かわさきFMにて
青春ドタバタ学園系ラジオ番組
「バンピーアクターズRadio!」
放送中!

※リスラジなどのアプリを使えば、
全国どこでも聴くことが可能です!

予告、宣伝、その他の活動など、
当BLOGでお知らせいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR