FC2ブログ

6/19放送回:雨女、雨男のあれこれ

みっなさーん!こんばんぴーーー٩(๑>▽<๑)۶

パリパリチョコロンさんが大好きな 射場 麗 役を務めます神谷です!

6/19の放送では雨の季節ということで「雨女さん、雨男さん」を取り上げてお話をしましたねー!

話し足りないことがあったので振り返りと共にブログにてつらつらと綴っていこうかなと思います(ง ˙ω˙)ว 
どうぞよしなに〜┏○ペコッ

さてさて、梅雨!明けましたね!いかがお過ごしでしょうか?
毎日うだるほどの暑さで参ってしまいますね…水分と塩分をほどよくとること、涼しい場所で休むこと、、大事にしていきましょう٩(๑òωó๑)۶

(ちなみに天気予報で梅雨の入りについて誤魔化した言い方が目に付くけれど、はっきりした梅雨入りは秋頃にお天気を遡って決定するんだって!
へー!へー!!へー!!!)






突然ですが…


みなさんは「雨〇」、「晴れ〇」、「どちらでもない」、どれですか???

say∠( ˙-˙ )/

ふむ。…うんうん。それぞれ一定数いらっしゃるのですね!
バンピーアクターズの面々もですねぇ、

晴れ女・晴れ男:神谷、みっちゃん、だいちー、世雄

雨男:しゅんちゃん

どちらでもない:なっちゃん、りっちゃん

となっております。うん。綺麗に分かれたね!

生きてりゃあ晴れもするし雨も降るわな。って思いませんか?

そもそも日本は1年の3分の1が雨降りの国です。
乾燥地帯なわけでもない。

それなのになぜ雨女、雨男と呼ばれる人が存在するのか!

それはずばり…!!

『記憶』と『レッテル』が関係している!の!だ!!

イベントや行事など楽しみにしている日、大事な節目の日が雨だった、という残念に思う気持ち。

また、周囲から「あなたと居ると雨が降る」と言われてしまう頻度が高いこと。

これらによって

『ああ…自分って雨〇なんだ。』

と思い込むことが雨女・雨男を誕生させるのですね。
科学的根拠は??
もちろんないの!ないよ!
だからこそ…困ってる人もいるのではなかろうか。その体質(?)にね…。

そんな雨女さん雨男さんに朗報です!

東京都杉並区高円寺にお天気の神様が祀られている気象神社があります!
こちらでお祓いをしてもらう、というのも一つの手かもしれない…

行くには遠い人、そこまでではないけれどどうにかしたいんだよなって人には!晴れの願掛けにはお決まり!

てれれてっててー♪

「てるてる坊主」〜∠( ˙-˙ )/

前日に作ること、カオは書かないこと、叶ったらカオを書くこと。。
作り方も細かくいろいろあるのねー!ちょっと達磨みたいだね!

ここまでは力を持て余す悩める雨女さんや雨男さんへの情報でした。微々たるものだけど。

でもね、ちょっと待って…ここからはいかに雨女さんや雨男さんが素晴らしいのかってお話の始まりだよっ٩(๑>▽<๑)۶

スピリチュアルな世界において、雨を司っているのは龍神さま。

この龍神というのはね、この世で1度も形として存在したことのない霊の総称を自然霊というのだけど。
その自然霊の中で最高クラスの格の高い存在なのです…!!!!(ちなみに晴れ:天狗、稲荷)

龍神は川や湖など水に関係する場所の化身や主とされることが多い。

………!!

ジブリの千と千尋の神隠しに登場するハクは川の主だったし白龍だった!
腐れ神も名のある川の主と言われていたし、翁の面をつけた龍の姿をしていた…!!ね!!!

そもそも雨や水というのは心や身体の浄化を意味しているんだよ。邪気を払ってくれるものなの。
すごいねぇ。

大地を潤し、植物を育て、生き物に飲み水を与えてくれる恵みの存在なのである。
すっごいねぇ。偉大だねぇ。

そんなわけで。
龍神の御加護がある雨女さん、雨男さんは縁起の良い存在なのです。
一緒にいる人の運を良くしたり、幸運をもたらす人なのです。

雨女、雨男であることを億劫に思ってた人どう?
少しは嫌な気持ちや残念な気持ちは拭えたかなぁ?

ちょっと余談なのだけど。
日本にはね、日本雨女雨男協会という団体があるのですよ!
ご存知ですか?
全国の雨女さんや雨男さんを集めて「砂漠に雨を降らせよう」という壮大なプロジェクトに取り組んでみたり。渇水被害が多発する地域に行って雨を降らせよう、と頑張っている団体です。
普段何かと困りものの能力もところ変われば人助けになるのですね…!!素晴らしい…!!

団体の活動などともリンクしているお話をひとつ。
江戸時代に刊行されました妖怪図鑑には雨女が載っているのです。
「雨を呼ぶ迷惑な妖怪」といわれたり、日照り続きの時には「雨を呼び人を助ける妖怪」といわれたりしています。(人間の身勝手さがもう…顕著!!やぁねぇ、こんなコロコロ手のひら返しちゃってさ!)
雨女というのは妖怪ではあるのだけども、同時に「神聖な雨神」でもあるわけです。

そんなお話でした。

つまりだな。
まとめるとー…なんだ、「厄介」ってだけじゃないよ、その能力!良いこともあるよ!ってことだね!
あなた自身をもちろん含め、そばにいる人にハッピーをもたらしてねっ・:*+.(( °ω° ))/.:+

そうそう、そういえば5月のなっちゃんメインの放送内、「抜き打ち!学力テスト!」のコーナーで神谷がトップの成績だったんだよ!
イラスト描いてくれる権を勝ち取ったのです!!
葉っぱの傘をさした麗ちゃんのイラスト描いてくれるかなぁ…|´-`)チラッ
描いてくれるといいなぁ…|´-`)チラッ

そんなわけで!どんなわけで?
雨女・雨男のお話これにて終了!!

今後もバンピーアクターズをよろしくお願いします٩(๑>▽<๑)۶
長々と読んでくださってありがとうございましたヽ(・∀・)ノ
以上神谷がお送りしました!

ばいばんぴー٩(。•ω•。)و
スポンサーサイト
プロフィール

バンピーアクターズ!

Author:バンピーアクターズ!
毎週火曜日
22:00~かわさきFMにて
青春ドタバタ学園系ラジオ番組
「バンピーアクターズRadio!」
放送中!

※リスラジなどのアプリを使えば、
全国どこでも聴くことが可能です!

予告、宣伝、その他の活動など、
当BLOGでお知らせいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR